icatch_contract

契約書に関する典型的なトラブルケース

• 内容を理解しないまま契約を結んでしまった
  • 契約書のチェックポイントがわからない
  • 不利な条件での契約を解消したい
  • 契約書の作成を専門家に依頼したい
内容を吟味しないまま契約を交わしてしまうことは大変に危険ですので、専門家である弁護士にご相談されることをおすすめします。

契約書関連

「内容を理解しないまま結んでしまった契約で悩まされている」

「何を基準に契約書をチェックすれば良いかがわからない」

「明らかに不利な条件で契約を結んでしまったが、解消はできるのだろうか」

「新規契約先から契約書作成を要求されたが作り方が分からない」

契約は一度結んでしまうと、その内容の適否に関らず、重要な効力を持ちますので、慎重に行う必要があります。

本来であれば、契約内容を明確にし、後日トラブルになりそうな点をあらかじめはっきりさせておくために契約書を作成しますが、実際には条項や文章の作り方によって解釈の相違が生まれ、トラブルに発展するケースが数多く見られます。

また、ネットで得た書式や市販の書式をそのまま使ってしまい、その契約に内容が合わずにトラブルになってしまうことも多々見受けられます。

万が一訴訟になった場合にも、問題のある契約書では解釈の仕方一つによって、結果が大きく変わるので、多額の賠償金を命じられてしまうこともありえます。

弁護士に依頼をすることで、その契約書の何処が有利で何処が不利か、契約書の何処が将来トラブルになるのか、実際に締結しようとしている契約と契約書の内容が適合しているかどうか、雛形をそのまま使っても問題ないか、などの契約書チェックを事前に行うことができます。

また、契約書のチェックだけでなく、トラブルを未然に防ぐための契約書の作成サポートや契約書の作成自体を弁護士に依頼することも出来ます。

仮に問題のある契約書でトラブルになってしまった場合、相手側との交渉や解決までの手続きを、弁護士が代理して行うことが可能です。

弁護士が入ることで、トラブルの争点となる契約書の解釈を自社にとって有利に働くように論拠立てすることが出来るかも知れません。弁護士が法的な見地からアドバイスをいたしますので、事件の見通しや対処方法が明確になります。

当事務所では、業種・規模問わず、あらゆる企業の契約書チェックのご依頼を受けてまいりました。また、契約書に関するトラブルや訴訟を数多く経験してまいりましたので、条項や文言に関するトラブルの争点を熟知しています。

初回相談料は無料ですので、お気軽にご相談いただけます。